タイ料理 Thailand

グリーンカレー(鶏肉のカレー)

ココナッツミルクのまろやかさと、鶏肉のうまみが重なり、食欲のない暑い日にぴったりです。ココナッツミルクが南国気分にしてくれます。


材料(5人分)
 鶏もも肉  300g
 なす  2本
 しめじ  1パック
 水煮たけのこ  1個(約200g)
 ココナッツミルク  1缶(400cc)
 グリーンカレーペースト  大さじ2
 ナンプラー  大さじ2
 塩  少々
 砂糖  大さじ1.5
 米  人数分
 パイマックルー(こぶみかんの葉)  1~2枚

 


作り方

1.

鶏もも肉は一口大に切る。なすは皮をむき、輪切りを半分にする。しめじは小房に、たけのこは拍子切りにする。

2.

鍋にココナッツミルクの半量を入れ、沸騰してきたらカレーペーストを溶かしいれる。

3.

鶏もも肉、ナンプラー、砂糖、塩を加える。あれば、パイマックルーを加える。

4.

たけのこを入れ、残りのココナッツミルク、水400ccを加えて煮る。


5.

しばらく煮てから、なす、しめじを加え、さらに煮る。

6.

ご飯にグリーンカレーをかけて、できあがり。


※目玉焼きをのせてもよい。

※辛さを増したいときは、カレーペーストを増量するか、とうがらしを加えてもよい。
※あれば、バジルの葉を1~2枚、火を止める直前に入れると風味が増します。

ヤムウンセン(春雨サラダ)

「ヤム」とは和えるということで、「ウンセン」は春雨という意味です。酸味と辛味のある春雨サラダです。


材料(6人分)
春雨  100g
えび
100g
ひき肉(豚または鶏)
100g
たまねぎ
1/2個
きゅうり
1本
レタス
1/4個
パクチー(コリアンダー)
少々
土しょうが
少々
とうがらし
少々
ライム汁またはレモン汁
1個分
ナンプラー
大さじ2
砂糖
小さじ1

少々



作り方

1.

春雨はもどしておいて、熱湯をかける。または軽くゆで、食べやすい長さに切っておく。

2.

えび、ひき肉を鍋に入れ、少量の水を加え、からいりする。

3.

たまねぎは薄切りにし、水につけておく。きゅうりは輪切り、レタスは適当な大きさにちぎっておく。

4.

土しょうがは千切り、とうがらしは細かくしておく。      


5.

材料をボールに入れ、香辛料と調味料を入れ、よく混ぜる。

6.

皿に盛り、パクチーを飾って、できあがり。


※薄味なので、塩・ナンプラーで味は加減してください。ライムとしょうがのさわやかな風味で、たくさん食べられます。パクチーが手に入らなければ、なくても良いです。


クルアイブワッチー(バナナのココナッツミルク煮)

タイ語で「クルアイ」とはバナナのことで、タイのバナナは種類が豊富です。固めのバナナを煮るだけのとても簡単なデザートです。日本のスーパーで手に入るバナナでOKです。


材料(3人分)  
バナナ(固めのもの) 3本
ココナッツミルク 200cc
砂糖 1/2カップ
少々
200cc

 


作り方

1.

バナナ1本を1/4に切る。
鍋に水と砂糖を入れる。バナナを加えて煮る。

2.

バナナがやわらかくなったら、火を止め、冷ます。

3.

ココナッツミルクを鍋に入れ、塩を少々加え、ひと煮立ちさせ冷ます。

4.

器にバナナと煮汁を入れ、ココナッツミルクをかけて、できあがり。


※タイのデザートは塩気がポイント。ちょっとしょっぱく感じるぐらいがタイっぽいです。