ペルー料理  Peru

ロモサルタード(牛ヒレ肉炒め)

「ロモ」とは牛ヒレ肉のことで、「サルタード」は炒めるという意味です。フライドポテトも一緒に炒めるボリュームのある肉料理です。しょうゆを使っているのも特徴です。ペルーでは、ご飯と一緒に食べます。


材料(4人分)
牛肉 250g
にんにく 1片
たまねぎ 中1個
トマト 小1個
フライドポテト 200g
クミン 少々

少々
こしょう 少々
しょうゆ 大さじ1
小さじ2
サラダ油 適量
揚げ油 適量

 


作り方

1.

牛肉は5~6cmの拍子切りにして、塩、こしょうで下味をつけておく。

2.

にんにくはみじん切りにしておく。

3.

たまねぎは、くし切り、トマトは12切れのくし切りにする。

4.

フライドポテトを油で揚げておく。


5.

フライパンに油をひき、にんにくを入れ、牛肉を炒め、クミンを加える。

6.

たまねぎ・トマトを加え、さらにフライドポテトを加え、塩、しょうゆ、酢で味をつけて、できあがりです。

7.

炒める材料をすべて準備して、手早く炒めて味をつけるのがコツ。

8.

最後にお好みで、コリアンダー(パクチー:香菜)をトッピングして下さい。

 


アロスコンポージョ(鶏肉の炊き込みご飯)

「アロス」とはお米のことで、「コン」は一緒に、「ポージョ」は鶏という意味です。クラントロ(コリアンダー、パクチー、香草とも言います)のペーストとご飯を一緒に炊き込むので、できあがりは緑色のご飯です。カレーのような風味で食欲をそそります。


材料(6人分)  
3合
骨付き鶏肉 6本
たまねぎ 小1個
にんじん 50g
グリーンピース 30g

赤ピーマン

1/4個

ピーマン

2個
にんにく 1片
クラントロペースト 大さじ3
クミン 小さじ1
小さじ1
こしょう 少々
アヒ アマリージョ(黄色唐辛子のペースト) 小さじ2

チキンスープの素

小さじ2

サラダ油

大さじ3

 


作り方

1.

米をといて、ざるにあげておく。

2.

たまねぎ、ピーマン、にんにくをみじん切りにし、にんじんは7mmぐらいの角切りにする。赤ピーマンは縦に細切りにしておく。

3.

鶏肉は、塩、こしょう(分量外)で下味をつけておく。

4.

フライパンにサラダ油を入れ、鶏肉に油をかけながら、こんがりと焼く。


5.

鶏肉に火が通ったら、残った油でにんにく、たまねぎ、にんじん、ピーマンの順に炒める。

6.

5に塩、こしょう、クミン、クラントロ、アヒ アマリージョの順に入れ、さらに炒める。

7.

6にグリーンピース、水550~600cc、チキンスープの素を入れる。

8.

味を見て、塩味が足らなければたす。塩味をきかせたほうがいい。

 


9.

炊飯器に米を入れ、少し冷ました8を入れて炊く。

10.

炊飯器のスイッチが保温になっても、米が炊けていない場合は、かき混ぜてからもう一度スイッチを入れる。

11.

炊き上がったら皿に盛り、鶏肉、赤ピーマンをご飯の上に飾って、できあがり。