学習支援教室「ささゆり」

ポ)Classe de Reforço SASAYURI
para crianças que tem raízes estrangeiras

ス) Clases de Refuerzo SASAYURI
dirigidas a los niños con raíces extranjeras

中)有外国血统的孩子们的

学习支援教室ささゆり

英)“SASAYURI Support Class”

for Children with Foreign Roots

タイ)ห้องเรียน“ซาซายุริ”

เพื่อสนับสนุนการเรียนรู้ให้เด็กมีเชื้อสายจากต่างประเทศ

 


ささゆり教室の基本情報

対象者:伊賀市内の小学校3年~中学3年(高校受験生) 

日時:毎週土曜日14:00~16:00

場所:伊賀市総合福祉会館 2階会議室
(三重県伊賀市平野山之下380−7 )

内容:やさしい日本語などで教科学習の支援をします

参加費:1回200円

ボランティア先生随時募集

子どもたちの「漢字をおぼえたい」「算数がわかるようになりたい」そんな気持ちを応援してくれるボランティア先生を随時募集しています。ご協力いただける方は、伊賀の伝丸(つたまる)事務局までお問い合わせください。

★伊賀市より委託を受け運営しています。


2021年4月、運営委託が決定!

2021年4月、外国にルーツを持つこどもたちのための学習支援教室の運営を伊賀市より「外国につながりを持つ子どもたちの夢を育む事業」として受託し運営することになりました。「ささゆり教室」は、2006年に開設され、伊賀市内の小学3年生から中学3年生、そして高校受験生のための学習支援と居場所づくりを行なっています。

開設当初より伊賀の伝丸(つたまる)の理事やスタッフが、ボランティアマネージャーとして「ささゆり」に関わってきました。その経験とノウハウを活かして、子どもたちが生き生きと学習できる環境を整えていきます。

学びを止めない工夫 2021年5月~9月

新型コロナウィルス感染症対策のため、休講となることもありましたが、学びを止めない方法をいろいろ考えました!

中学3年生のみを対象にしたり、教室と教室をオンラインで繋いだ授業とアクリル板を通しての対面授業を組み合わせたり。

休講になっても、その期間にボランティア先生のオンライン研修会を開き、先生のITレベルアップをはかりました。

▲教室と教室をつないだオンライン授業の様子です。


ようやく子どもたちの笑顔が帰ってきた! 2021年10月

対面授業が再開できるようになり、中学1~3年生へと対象が広がりました。高校受験に向けて公民や理科といった教科の学習が必要な子、小学校の漢字を覚えたい子、かけ算ができず学習が進まない子、それぞれの子どもに向き合い、ボランティア先生が工夫と笑顔で温かい居場所を作ってくれています。

▲歴史を勉強中。

大切な言葉をポストイットに書いて覚えました。


2022年も感染対策しながら学習♪

参加できるのはまだ中学生と高校受験希望者だけですが、教室には9~10組の先生と生徒が適度な間隔を空けて、アクリルパーテーション越しに学習しています。

勉強の合間には、悩み相談、クラブ活動の話などができるアットホームな雰囲気の教室です。

▲しっかり感染。しっかり学ぶ。


子どもに合った勉強法を工夫する先生たち 2022年11月

いつもボランティア先生は、悩みながらもそれぞれの子どもに合った勉強の方法を考え、工夫してくれています。基本はマンツーマンで教えています。日頃の活動の課題や悩みをみんなで話し合い、共有する交流会なども開催し、先生たちのブラッシュアップも行ないます。

次の研修会は、2023年1月28日に開催する予定です。ささゆり卒業生にも来てもらって、子どもの意見を聞く機会も計画中です♪

▲数学が苦手な生徒には、カードゲームを使って学習も!