外国人住民のための消費者トラブル防止セミナー <@伊賀> (終了しました)

『携帯電話を転売するよう誘われた』 『オンラインで高額な請求が来た』・・・これって大丈夫?

外国人住民の消費者トラブルを防ぐための講座です。参加無料です。ぜひ来てください!


日時2016年1月17日(日)10:00~12:00

場所:ハイトピア伊賀 4階

主催:三重県  共催:伊賀市

申込先:NPO法人 伊賀の伝丸 

 

=セミナー内容=

  • 契約とクーリング・オフ制度
  • 携帯電話の転売などのトラブル事例紹介
  • 事例ドラマ(DVD)「ネットショッピングの落とし穴」
  • 心理チェック、外国人消費者○×クイズ   など

講師:三重県消費生活センター

 

外国の方はもちろん、民生委員さんや相談員さん、日本語ボランティアさんや学校の先生なども、是非ご参加下さい。

 

※講座終了後、弁護士による無料相談、当日先着3名受付ます。

※クイズやドラマ仕立てで楽しく学べます。

※外国人が特に巻き込まれやすいトラブル事例も紹介します。

※相談先やフードバンク活動の紹介もあります。

★啓発グッズやサンプルのお土産もありますよ!

 

ちらし各言語ダウンロードできます。


にほんご.pdf
PDFファイル 748.5 KB
ポルトガル語 Português.pdf
PDFファイル 648.6 KB
スペイン語 Español.pdf
PDFファイル 633.3 KB
タイ語 ไทย.pdf
PDFファイル 906.1 KB
タガログ語 Tagalog.pdf
PDFファイル 661.8 KB
英語 English.pdf
PDFファイル 629.6 KB
中国語 中文.pdf
PDFファイル 826.6 KB