外国人住民のための消費者トラブル防止セミナー(四日市は終了しました。次は伊賀!)

『儲かる話があるよ!…って本当?』外国人住民の消費者トラブルにを防ぐための講座です。


 

=セミナー内容=

 

 ①「消費者トラブルに巻き込まれないために」

 ・契約ってなに?

 ・知っておこう、クーリング・オフ制度

 ・悪質商法の事例と対処法

  講師:三重県消費生活センター

②事例ドラマ「ネットショッピングの落とし穴」「マルチ商法」など

③「だまされやすさ心理チェック」「外国人消費者○×クイズ」

 

外国の方はもちろん、民生委員さんや相談員さん、日本語ボランティアさんや学校の先生なども、是非ご参加下さい。

 

※終了後弁護士による無料相談、当日先着3名受付ます。

※クイズやドラマ仕立てで楽しく学べます。

※外国人が特に巻き込まれやすいトラブル事例も紹介します。

※相談先やフードバンク活動の紹介もあります。

★啓発グッズやサンプルのお土産もありますよ!

 


ちらし各言語ダウンロードできます。


にほんご.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 744.1 KB
ポルトガル語 Português.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 737.8 KB
スペイン語 Español.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 732.7 KB
タガログ語 Tagalog.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 721.2 KB
英語 English.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 691.9 KB
中国語 中文.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 725.9 KB