外国人住民のための消費者トラブル防止セミナー(四日市は終了しました。次は伊賀!)

『儲かる話があるよ!…って本当?』外国人住民の消費者トラブルにを防ぐための講座です。


 

=セミナー内容=

 

 ①「消費者トラブルに巻き込まれないために」

 ・契約ってなに?

 ・知っておこう、クーリング・オフ制度

 ・悪質商法の事例と対処法

  講師:三重県消費生活センター

②事例ドラマ「ネットショッピングの落とし穴」「マルチ商法」など

③「だまされやすさ心理チェック」「外国人消費者○×クイズ」

 

外国の方はもちろん、民生委員さんや相談員さん、日本語ボランティアさんや学校の先生なども、是非ご参加下さい。

 

※終了後弁護士による無料相談、当日先着3名受付ます。

※クイズやドラマ仕立てで楽しく学べます。

※外国人が特に巻き込まれやすいトラブル事例も紹介します。

※相談先やフードバンク活動の紹介もあります。

★啓発グッズやサンプルのお土産もありますよ!

 


ちらし各言語ダウンロードできます。


にほんご.pdf
PDFファイル 744.1 KB
ポルトガル語 Português.pdf
PDFファイル 737.8 KB
スペイン語 Español.pdf
PDFファイル 732.7 KB
タガログ語 Tagalog.pdf
PDFファイル 721.2 KB
英語 English.pdf
PDFファイル 691.9 KB
中国語 中文.pdf
PDFファイル 725.9 KB